初心者だけどビーチヨガやってみたい!実際の始め方とその効果と魅力

ビーチヨガの始め方と効果

青い海と白い砂浜心地よい風と波の音。ビーチでするヨガそれがビーチヨガ。初心者のビーチヨガの始め方とその効果と魅力について解説します。あなたもビーチヨガ始めてみませんか?

    目次
  • 1.ビーチヨガとは
  • 2.ビーチヨガの始め方
  • 3.ビーチヨガの効果
  • 4.ビーチヨガって初心者でもできるの?
  • 5.ビーチヨガの魅力

1.ビーチヨガとは

そのネームの通り、ビーチのそばで行うヨガで、砂の上でやったり、海の見える場所を選んだり、時間もサンライズやサンセット、ムーンライトで気分も変わります。自然と調和しながらのヨガは、スタジオと違ってさらに、ヨガの素晴らしさを感じることができます。

2.ビーチヨガの始め方

海のそばに住んでいる方は、ビーチヨガを開催しているインストラクターの方もいるので、始めやすいですよね。海から遠いところに住んでいる方も、お休みにプチトリップしながら、ビーチヨガを受けにいくのもおすすめです。

また、沖縄やハワイ旅行を計画する中で旅のオプションに入れると、キレイな海とともに思いで深い旅になるのではないでしょうか♪今は旅行者向けに行っている現地のヨガインストラクターもいるので、ぜひチャレンジしてみてください。ヨガマットのレンタルもしてくれますよ。


3.ビーチヨガの効果

ビーチヨガの始め方と効果

ヨガには、集中力が高まったり、カラダのゆがみが整ったり深い呼吸によりめぐりが良くなったり、とたくさんの効果があるのですが、ビーチヨガには、それに加えて心地よいさざ波の音や風を感じたり、鳥のさえずり、太陽の日差しなど、自然からもらえるパワーやリラックス効果がプラスされます。

5感で感じる効果が、すごく高まります。またヨガは呼吸が大事なので、外のきれいな呼吸を吸うことでカラダの中には、酸素が多く巡り頭もスッキリします。いいことづくしですね。

4.ビーチヨガって初心者でもできるの?

ヨガは自分自身との対話になるので、初心者の方でも自分のペースでできます。カラダが硬い方でも、体力がない方でもまずは深い呼吸をすることで、自分自身のカラダの内側の声を聞くことができます。カラダを巡る深い呼吸が、頭の先から足のつま先まで届いていくのを感じることができます。

そのうえでカラダを使ってポーズをとることで、次はカラダの声が聞こえてきます。初心者の方は、簡単なポーズから始めていきます。そして徐々にカラダの変化を感じていくことができます。ビーチヨガも同じなので、初心者の方でも自然の中で、よりリラックスしながらヨガを始めることができます。

5.ビーチヨガの魅力

海は見ているだけで、心癒されますよね。広い水平線、海の向こうに感じる神秘、1日の始まりを感じる太陽が昇る瞬間、ワクワクします。1日が終わるサンセットは、今日1日を生きた実感があります。広大な海の前で、地球を感じ、自分自身を感じることが、ビーチヨガの最大の魅力です。

ビーチヨガというと、特別な感じを受けますが、自然を感じながら、自分自身の心や体と向き合うことのできるシンプルなヨガです。ぜひみなさんも、一度チャレンジしてみてください!