かっこいい車(おしゃれな車)の車種別人気ランキングがついに決定

かっこいい車

作り手のこだわりを感じられるような車が大好きなKODAWARI編集部です。

安全性も燃費の良さ価格の安さももちろん大事、でもやっぱりかっこいい車に乗りたい。そんな皆さんへかっこいい車おしゃれな車をランキングご紹介していきます。車は乗る人にとってのファッションだからオシャレな車にこだわりたいものですね。かっこいいと思うファッションにも個人差があるように、車種によっても求められるかっこよさが違うもの。そこで車種別におしゃれで人気の車を全国の車好きな皆さんから徹底調査してみました。

気になる車種別のランキングに入る前に、車にとっての「かっこよさ」とか「おしゃれ」を決定づける要素について少し考えてみたいと思います。

01.洗練された見た目(エクステリア)

第一印象って大事ですよね。パッと見た瞬間カッコイイと思える、オシャレと思える車ということは、洗練された見た目の良さは最重要要素といえるでしょう。自分自身が一瞬で心を奪われるような車ということは、あなた以外にも多くの人が思わず二度見してしまう車でもあります。車のオーナーにとって二度見されるような車であることは、かっこいい車のステータスの表れと言ってもいいでしょう。

02.こだわりの内部空間(インテリア)

車は外から見た時の洗練度も大事ですが、ドライバーとして運転しているときや、助手席に乗っているときに感じることのできるこだわりは、その内部空間に宿るといってもいいでしょう。インテリア全体の高級感はもちろんのこと、シートの質感、フロントパネルの個性、さりげなく主張するオーディオなどなど、そのひとつひとつがその車のかっこよさを形作っていきます。

03.音のかっこよさ

私たちが車に求めているものは見た目だけではありません。その車から発せられる様々な音も大事な要素になります。ドアを閉めるときの重みのある音、エンジンをかけたときの心躍るような音、アクセルを踏み込み加速するときの音、といった様々な音でさえも、かっこいい車には他とは違う品格のようなものがあると言えるでしょう。

皆さんにとってかっこいい車とはどのような車ですか?またおしゃれな車とはどのようなこだわりをもつ車でしょうか?一瞬で多くの人の目を奪ってしまうようなオーラのある車もあれば、小さなボディにさりげないこだわりをもっている車もあります。全国各地からお寄せいただいた「かっこいい車情報」を基にしながら、編集部で勝手ながらランキング付けさせていただきました。

それではさっそく車種別のランキングをご覧ください。



かっこいい車(スポーツカー編)ランキング

かっこいい車

第1位 トヨタ 86 / スバル BRZ

第1位 トヨタ 86 / スバル BRZ

街でも自然の中でも、どのシーンでも映えるかっこよさが魅力

車体のなめらかなラインがかっこいい車で、どのカラーリングも色味が深く重厚感があっておしゃれ、街の風景をバックにしても自然豊かなドライブコースにもあう雰囲気はスバルならでわのデザイン性だと感じます。スポーツカーらしいコックピット感のある車内も魅力的で、細かなところまでシャープなデザインが施されているのも特徴です。

以前の86よりもスタイリッシュでかっこよくなった

トヨタの86と言えばレビンやトレノの型番であり走り屋の間でも人気の高い車でした。その86が車名になって発売されたのが五年前のことです。スポーツカーらしく流線形のおしゃれでかっこいいボディーの86ですが、燃費重視とミニバン人気の今の時代においてハイオク仕様で走りを純粋に楽しめる86の存在は際立っており魅力を感じます。

第2位 BMW Z4

大人のラグジュアリーな趣味の車

何よりも外観がかっこよく、エンジン音が重みがあってかっこいい。BMWというブランドがさらに高級感が漂わせていて憧れの車のひとつ。車自体コンパクトサイズなので自分でも運転できる気がするし、高速回転のエンジン音が心地い。車高が低くオープンにして走ると気持ちよさそう。冬でもオープンにし風を感じて走りたい。

第3位 マツダ ロードスター

スマートでスタイリッシュなデザイン

コンパクトでありながら存在感が際立っている。「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」 を受賞しただけあるデザインのかっこよさ、深紅のような深みのある赤いカラーも決して目立ち過ぎず、 おしゃれである。ちょっとそこまで出かけるにも扱いやすい車体の大きさ。男性でも女性でも嫌味なく乗れ、それでいて機能性にも優れたまさに現代のコンパクトカー だと思います。

誰もが一度は憧れるオープンカー

かっこいい車と聞いてまっさきに想像するのは、オープンカーではないでしょか。このロードスターも、期待を裏切らないおしゃれな車体をしています。女性として、一度はオープンカーでドライブしてみたいです。コンパクトな車体で、スピード感も味わえるスポーツカーは、日本産ではこの車の右に出るものはいないのではないでしょうか。比較的安価なのも魅力の一つです。

モデルチェンジのたびに洗練されていくデザイン

国産車でありながらヨーロッパのような雰囲気がお洒落に感じます。昔から一度は乗ってみたい車ですが実用的ではないので完全に趣味の車だと思います。デザインは昔に比べてモデルチェンジするたびにかっこよくなっている気がします。オープンカーとういうところもオンリーワンな感じがしてとてもいいです。いつかお金に余裕ができたら欲しい車の一台です。

第4位 マツダ RX-7

滑らかなボディにロータリーエンジン特有のエンジン音

この車は、アニメの頭文字Dにでてくる車でもあり自分はかっこいい車だと思います。色はいくつかあるのですが、やはり黄色のFDが1番おしゃれだと思います。この車はマツダのロータリーエンジン搭載の最高傑作だと私は思っています。スポーツタイプの車は各社から出てますが、私はFDこそが世界一かっこよくて、おしゃれな素敵な車です。

唯一無二のロータリーエンジン搭載スポーツカー

何といっても見た目が、日本車とは思えないようなかっこよさです。だいぶ古い車ではありますが、あのかっこいいデザインを超えるデザインの車は今後出ないのではないかと思うほどです。また、マツダしか持っていない技術のロータリーエンジンを搭載しているというところも魅力の一つであると思います。たまに街中で見かけると、つい振り返ってしまいます。

スポーツタイプの頂点を極めた感じがする存在感

風を切って走る感じがするもっともかっこいい車です。いまではあまり見ないタイプですが、スポーツタイプでちょっと上から目線。「普通の車とは違うのだよ」といわんばかりの存在感は圧巻です。また、低音がもっとも似合うおしゃれな車だと思っています。ちなにに一番印象的なのは、やはり頭文字Dというアニメで登場したからなのかもしれませんね。

スポーツカーで、今も尚ファンが多い車

マツダのRX7は今は製造中止になっていますが、今も尚ファンが多い車の一つです。やはり、ボディーはスポーツカーの中で一番カッコいいです。そして、乗っている人はおしゃれな人が多いです。今は中古販売しかなく、中古販売も改造されている車が多いのです。製造が中止されているのに、今でも一番好きな車がRX7と言う大人は多いのです。



かっこいい車(セダン編)ランキング

かっこいい車

第1位 アウディ A7

第1位 アウディ A7

大人の雰囲気、快適なドライブを提供

まず外見がカッコいいです。私はシャープなフォルムの外見が好きなのですが、アウディA7の程良くシャープで好きです。またタイヤのデザインもオシャレです。内装も大人な雰囲気で落ち着いており、運転していて気分が良くなります。また最新技術が導入されており、手軽なタッチパネルの操作や見やすい地図で快適なドライブを提供してくれます。

第2位 ジャガー XJ

外装も内装も高級感があり大人のかっこよさがある

ジャガーのXJは見た目からもわかる通り、とても重厚感があり高級感が感じられ、大人のかっこいいがあると思います。乗り心地も車のサスペンションがしっかりしており安定感があります。助手席でも後部座席でも広々ゆっくり座ることができます。また内装のシート、運転画面全てにこだわっているのが感じられオシャレです。

第3位 BMW 7シリーズ

エレガントで上品で大人の余裕を感じさせる

大人の余裕を感じさせるエレガントなフォルムがかっこいいです。横から見た時のデザインが特にかっこいいです。光を反射する曲線が美しいです。インテリアも機能的でおしゃれです。上品な配色と素材でデザイナーさんの強いこだわりを感じます。後部座席でゆったりと足を伸ばして座れるのが魅力的です。横長の窓から見える景色も良さそうです。

第4位 レクサス LS

いたる所から醸し出される高級感

一目見れば分かる高級感漂うボディー、すごくかっこいいです。とくに好きなのがグラファイトブラックガラスフレークなのですが、これは一度見たら忘れられないかっこよさです。そしてボディーもさることながら内装もため息もつかんばかりのセレブ感!すごくおしゃれです。この車に乗るためには自分自身も正装する義務感に駆られるほどです。

全てがかっこいい!おしゃれレクサス

レクサスは言わずと知れた高級車。一度は乗ってみたくなる車です。まず見た目がおしゃれで、とてもかっこいい。高級車がにじみ出ていてかっこいいです。中身も高級車って感じでとてもおしゃれになっていて、又色々な機能もついていて何回乗っていても飽きないと思います。



かっこいい車(SUV編)ランキング

かっこいい車

第1位 レクサス RX

誰もが目を惹く素晴らしいカッコイイ車

外装のデザインが素晴らしくかっこいいことと、車内がとても広くオシャレ感が半端ないです。燃費も良いらしいです。カッコイイ上に燃費も良い車。値段はそれなりに高いけれどもとてもカッコイイ車なので購入するなら是非わたしもこのレクサスRXが欲しいです。男性女性共に使用出来るすばらしく、カッコイイ車なので夫婦で購入する時いつも喧嘩になりそうですが、この車ならお互い納得して購入出来ると思います。

とにかくすべてにおいてかっこいい

レクサスは大人の余裕のある人が乗っている車のイメージ。特にRXは見た目がかっこいい。道路ですれ違ったりすると目で追いかけてしまうくらいずっと見てしまう。内装は上品でシートは本革で色も選べ自分好みにできるためすごくおしゃれ。堂々とした力強さと凛としたかっこよさを兼ね備えている車。将来一度は自分で購入した一台である。

高級感あふれる、かっこいい大人の車

他にはないデザインと高級感、日本製、というところがかっこいいと思います。また機能性もあって丈夫なところがいいです。大型で、内装にも高級感があるので、乗っていると宇宙船に乗っているような感覚です。銀座や横浜を走っていたら、ますますおしゃれです。スピードメーターが前の窓に映るタイプなのも、かっこいいです。

第2位 BMW X1

独特なオーラを醸し出し他車と一線をおく車

今では色々なメーカーから似たような車が出されていますが、車体の形もカーブの取り方もかっこよく、他の車との見分けもしやすい車種です。また、乗りこみ口の高さも高すぎず低すぎずで助かります。BMWだからという先入観もあり、外観も内装もおしゃれで、乗っているだけで優雅な気持ちになります。中も圧迫感もなく、スッキリとしているところがいいです。

第3位 ボルボ XC90

最新機能搭載の上質なデザインカー

まずはぱっと見の外装がシンプルでかっこいいです。洗練されたデザインでゴテゴテしてないのにおしゃれで存在感があります。最新のデザインの中にどこかクラシカルな雰囲気を持っていて、上質な人が乗っているのだろうな、と思わせてくれるような車です。内装はボイスコントロールやタッチディスプレイなど最新機能が搭載されています。

第4位 マツダ CX-5

外観のデザインが欧州車の雰囲気を持っている

マツダの特徴である欧州車の雰囲気がする、おしゃれな車が好きなのですが、CX-5は外観のデザインが絶妙なバランスで、どの角度から見てもかっこいいと思います。内装のデザインも細部に渡り丁寧に作られていて、このクラスの車にしては高級感があり外観と共にかっこいいと思います。モデルチェンジをする度に期待を裏切ることなく、チャレンジする姿勢には魅力を感じます。



かっこいい車(クーペ編)ランキング

かっこいい車ランキング

第1位 日産 GT-R

とにかく全て。後ろ姿なんて最高

一見、日産車に見えないところがまたかっこいいし、タイヤのホイールまでもがかっこいいです。前から見る姿より、後ろ姿の方が好きで、惚れ惚れしてしまいます。そして車内の内装は、かっこいいというよりも、おしゃれです。スポーツカーのようなのにとても高級感があり、広々としていてゆったりできます。

レーシングとラグジュアリーを併せ持つ匠の逸品!

ヨーロッパのスーパーカーをも凌駕し、他車の追随を許さない圧倒的な動力性能とその威圧的な外観は、まさに男の中の男のマシン!もちろんかっこいいのは当然なのですが、そういった表現を遙かに超越した一種独特で異様なオーラすら漂っています。しかもかっこ良さのみならず、インテリアやエクステリアの随所にこだわり素材のパーツを使用したり、印象的なカラーリングを施すというおしゃれ演出も忘れてはいません。男は黙ってGT-Rでしょう。

第2位 レクサス LC

セレブ感のあるあこがれの車

間違いなくかっこいい車です。車の置く場所とお金があったら絶対外せない車。お顔がシュッとしているのにもかかわらず、重圧感があり高貴な感じが溢れている車。内装もくどい感じはなくなんといってもハンドルのエンブレムがおしゃれでかっこいい。シートに座った時の守ってくれる感がやっぱり高級な感じがして、ただ町中を走っているだけでも優雅なドライブ感に浸れセレブ感満載な車。

席や内部の快適度合いがとてもよい

レクサスそもそもがおしゃれなものではあるが、とくにこの車体は外見だけでなく中身も機能性に優れておりただのかっこつけているクルマってわけではないかとおもいます。内部のシートの感触や、シートの座り心地が僕が知っているなかで最高の快適度合いだと思います。中身も大切だと思うのであればこの車体がおすすめです。

第3位 トヨタ セリカ

リトラクタブルライトが大好き

昔はスポーツカーは流線形な車が多く、その流れるような形も素敵でかっこいいと思える車種が多かったですが、地べたを這うような走りを感じられるような運転席の低さ。車高も低いところも素敵。一番素敵だと思ったのはリトラクタブルライトでした。1991年フルモデルチェンジした車を見て一目惚れをして20歳そこそこで高い買い物しました。



かっこいい車(軽自動車編)ランキング

かっこいい車ランキング

第1位 ダイハツ コペン

女性が乗っていてもおしゃれなスポーツカー

やはり一番は見た目だが、小ぶりで可愛らしく、女性が乗っていてもおしゃれなスポーツカーだと思う。また、今は自動でオープンカーになるので、そこがよりかっこいい。昔のオープンカーは閉めているときはあの軽トラックの荷台のシートのようでかっこ悪かったが、今はしっかりとした車であり、開けてもかっこいいし、閉めていてもかっこいい。最高の車である。

第2位 スズキ ハスラー

クールで質実剛健それでいて庶民的で親しみやすさもある車

名前からしてかっこいい、勝負師という意味の言葉を車の名前にするなんてすごく奇抜で印象的。でも見た目はちょっと丸みを帯びた最近流行りのトール型で、ツートンカラーもおしゃれで古さが感じさせない。小回りも効いてちょっとかわいい感じもするし、それでいて走行性能も結構高くて作りはしっかりしている。価格も手ごろで庶民的な車なのが良い

男女問わずにカスタマイズできる

街中を走っていると多く見られるハスラーがかっこいいです。スズキには同じような形をしたジムニーという車がありましたが、ジムニーのようないかにも4輪駆動という印象は受けずに男女問わずに乗れる車だと思います。カラーも様々にカスタマイズできるところも自分の思うおしゃれさを追求するファッション感覚で車を選べるところも嬉しいです。

第3位 スズキ アルト

個性的でインパクトのあるフロントマスク!

何といってもかっこいいのはフロントマスクですね。個性的なライトが強いインパクトを与えてくれます。また、バックドアのデザインがミディアムグレーのツートンカラーが選べるのもおしゃれです。実家の家族の愛車ですが、家族もすごく気に入っています。後、乗り降りがラクなのがうれしいですね。自分もよく乗せてもらいますが、体に負担がかからずに乗り降りできて快適です。

やはり発進速さゆえのスピード感

とにかくミッション車でスピード感がたまらない。一回アクセルを踏んだだけで300メートルという感覚はとても他の車では味わえない。アクセルを踏むとすぐに発進してくれるので乗り心地が最適。しかも燃費もいいし内装もすごく綺麗で小型車の割には広く感じる。また、形も円形なので風の抵抗を受けにくいので横ブレがしない。



かっこいい車(コンパクトカー編)ランキング

かっこいい車ランキング

第1位 アルファロメオ ミト

冒険的なデザイン

アルファロメオMITOは、日本車にはないパッケージングが特徴でうまく曲線を組み合わせた車体のラインとフロントのデザイン、リアのデザインがとてもおしゃれな車です。打って変わって内装は、スポーティ感メータやシンプルなデザインがかっこいいです。日本ではあまり走っていない車種になると思いますのでくるま好きでなくても目を引く車です。

第2位 MINI ミニクーパー

レトロでスタイリッシュなコンパクトカー

レトロな見た目が、コンパクトカーなのにかっこいいです。国産車にはこういった雰囲気の車がないので、すごく憧れます。街中を走行してるのを見ると、街の雰囲気までおしゃれに見えてきます。自分で手を加えてカスタムすれば、もっとおしゃれになりそうです。内装もとてもおしゃれで大好きです。シートのデザインがハイセンスです。

ツートンカラーのおしゃれな車体

自身の好みにはなりますが、ミニクーパーがかっこいい!なんといっても、あの外観です。ツートンカラーでラインがひかれていて、屋根の色と車体の色が違う。本当に選んで購入された方おしゃれだなと感じます。正直、内装は見たこともないので、わかりません。でも、あの見た目!かっこよすぎです。自分にお金があれば絶対あの車を買っていると思います。

昔から変わらない可愛らしいデザイン

今の車って、低燃費を推しているせいか、ほとんど同じような感じの近未来的で先鋭的なデザインだけど、ミニは、そんな時代に飲まれてなくて独自路線を走っているところがカッコイイと思うし、昔から変わらない可愛らしい丸みのあるデザインだし、今時珍しくなった丸いライトもおしゃれだと思う!昔から大好きな車です。

スタイリッシュだから乗っているだけでかっこよくなれる

色が豊富で個性が光る。ミラー1つでも裏側に星条旗が書いてあるなど所々の工夫がおしゃれ。また、内装も基本的に革を使用してる点もスタイリッシュである。車種にもよるが、3ドアのフォルムがかっこいい。最近は3ドアタイプは大変少なくなっているため、Miniの3ドアタイプは全体的にバランスが良く、小回りもきくため運転初心者でも運転しやすいのが大変素晴らしい。

第3位 フォルクスワーゲン ビートル

クールなスタイルは見た目で語る

ころりんとしたボディにカラフルな車体でとってもかわいいです。しかも、インテリアカラーとコックピットカラーを自分でセレクト出来ることもあり、オリジナルな車を乗ることができるのも魅力的です。その割には事故になりにくい設計がされてあり、安心安全な車だと思います。また部分的にみるとフロント部分がスタイリッシュでかっこいいのも魅力的です。

スタイリッシュでスマートでかっこいい

車の形がスタイリッシュでかっこいい。カラーも何色もあって選ぶ時に楽しめる。カラーも鮮やかだが、柔らかさもある色味でおしゃれである。形がおもちゃの車の様な形をしていて、そこが他の車にはない可愛さがあり、おしゃれである。フォルムが年代によって異なっているので、新しい型が出るたびに違いを見つけて楽しむことができるし、そこがまたおしゃれでかっこいいと思う。

独特な丸みを帯びたシルエットのボディ

以前乗っていた「ビートル タイプ1」は小さい頃からかっこいい車だと思ってました。ボディ外観はもちろんですが、メーター系もおしゃれですしハンドルや窓の感じも好きです。乗っている時のエンジン音や振動も良いです。とにかく全てが自分の好みにピッタリの車です。今も走っているのを見かけると、しばらく観察してしまいます。

品の良さとスポーティーさを併せ持つ一台

フォルクスワーゲンのニュービートルは、クラシックカーのような品の良さをまとっていながらスポーティーな印象も併せ持っているところがかっこいいと思います。コンパクトで日本の狭い路地にもぴったりなのに、洗練されたおしゃれな雰囲気はさすがフォルクスワーゲンですよね。免許を取った時から乗りたいと思っている憧れの車です。

第4位 フィアット フィアット500

個性的でいて、かつスタイリッシュなクルマ

ありふれた国産車にはない、個性的な風貌がとてもカッコイイと思います。イマドキのクルマのようでいて、長く続いてきたフィアットの伝統もしっかり引き継いでいるのが、印象的です。また、その内装もとてもオシャレです。もはや車ではなく、デザイナーマンションのリビングにも見えます。一見ハデすぎるようにも思えますが、とても居心地が良さそうです。

アニメの主人公になったようなおしゃれな車

丸みをおびた可愛らしいデサインと、優しい色合いが魅力のおしゃれな車です。大ヒットアニメの映画で、主人公が乗っていた車としても有名です。イタリアのコンパクトカーというだけで、かっこいい車であることが連想されます。車のことをよく知らない人であっても、この車は魅力的に映ると思います。見た目だけでなく快適な走りも、魅力の一つです。

コーディネートの1部になるスタイリッシュな車

フィアット500GENEOは日本限定150台の特別モデルのデザインで、黒でまとめたスタイリッシュでおしゃれなデザインです。ボディはグレーで大人な雰囲気を醸し出しています。イタリアの家具メーカーボルトローナ・フラウのレザーを使ったシートもラグジュアリー感があります。エンジンは2気筒エンジンで、音も重厚でかっこいいです。個性的なデザインですし、限定モデルなので、人とかぶることがないのも良いと思います。

かっこいい車について編集後記

いかがだったしょうか?先にも述べたように、かっこいいと思える基準というものには少なからず個人差がありますので、自分とほかの人では印象も異なるものです。

ですが上記のように、車種というグループで細分化してみると、なんとなくではありますが少し基準がそろって見える気がしませんか?今回は全国の車好きな皆さんからお寄せいただいた一押しの声を編集部で集計しながら、そこに編集部なりのこだわり(偏見)を加味してランキング化させていただきました。

男性であれ、女性であれ、車に求めるものNo1が「かっこよさ」であることは昔も今も変わりありません。あなたにとって一番かっこいい車は、どのメーカーのどのシリーズですか?