水仕事におすすめハンドクリーム決定!手荒れひび割れ予防によく効く

水仕事に強いおすすめハンドクリーム

子供の時(若い時)はどんなに水に触れても、空気が乾燥してても手が荒れるなんてことはなかったのに、今となっては冬だけでなく一年中手荒れに悩まされっぱなしのKODAWARI編集部です。

水仕事をするたびにひび割れやあかぎれの手荒れでつらい。そんな悩みをお持ちの皆様におすすめのハンドクリームを編集部独自のアンケートをもとに厳選してご紹介。水仕事に強いハンドクリームはもちろんのこと、ひび割れと言った手荒れにの症状の予防によく効くハンドクリームをご紹介します。

  • 1. 水仕事をするたびに手荒れはおこる
  • 2. 水仕事に強くて手荒れを予防によく効く
  • 3. 水仕事に強いハンドクリームその1
  • 4. 水仕事に強いハンドクリームその2

水仕事をするたびに手荒れはおこる

私たちの生活する一日のなかで手が水に触れないことはありません。朝起きて顔を洗う時、手を洗う時、料理を作るとき、食器を洗う時、洗濯するとき、お風呂に入るとき・・・そのたびに必ず手は水と触れることになります。

特に炊事洗濯といった水仕事においては手がより過酷な環境に置かれることになり、そのたびに手の皮膚は濡れては乾燥を繰り返していきます。皮膚は水にぬれてから乾いていくときに急激に乾燥がすすむ性質があるために、水仕事をするたびにひび割れやあかぎれといった手荒れが進行してしまいます。

だからといって手が水に一切触れないようにすることは難しいので、なんとか水仕事による手荒れひび割れを防ぎたいものです。そんなとき私たち手荒れ世代を痛みや悩みから救ってくれるのが「ハンドクリーム」です。

次は、水仕事に強いハンドクリームで、かつ、水仕事によるひび割れなどの手荒れ症状の予防によく効くハンドクリームとはどういうものなのかについて考えてみたいと思います。

水仕事に強くて手荒れを予防によく効く

数あるハンドクリームの中でも、本当に水仕事に強くて、ひび割れなどの手荒れもしっかり予防してくれるものはそんなにたくさんあるわけではありません。

料理や洗濯といった日常の水仕事にも負けないハンドクリームとは、まず第一に、水にぬれても落ちにくい特徴を持つものでなければなりません。水仕事の少ない方であればその都度その前後にぬるだけで水に落ちにくいことをあまり意識しなくてもいいかもしれませんが、よく手を洗う方や料理をされる方、片付けや洗濯、お掃除をされる方は、いつも手を守ってくれる安心できるハンドクリームが欠かせません。

もちろんただただ水に強ければいいというわけではありませんね。安全安心な成分でつくられているものであることはもちろんのこと、ひび割れやあかぎれと言った手荒れの症状の予防にしっかりとよく効くものがおすすめです。

そこで編集部では、全国の皆様からご回答いただいた独自のアンケートをもとにしつつ、水仕事への強さ、成分の高い安全性、手荒れへの予防効果、使い心地などといった視点から皆様に人気のハンドクリームをさらに検証し、編集部オリジナルのおすすめを決定いたしました。多くの視点から厳正に選ばれたおすすめのハンドクリームをご覧ください。

その1. ロコベースリペアクリーム

水仕事に強いロコベースリペアクリーム

決定!水仕事に強い手荒れ予防

ロコベースリペアクリームは、なんといっても保湿力とキープ力の高さですね。日常的に使用して水仕事によるひび割れなどの手荒れを予防するという視点において人気と実績十分でおすすめです。

まずは手荒れをおこさないことが第一ですので、その点における多くの方々の支持と編集部評価で、おすすめに選ばさせていただきました。硬さ故の保護力の高さではありますが、少し塗り込んでいるとスーッと広がっていきますので、結構長く使えます!

kodawariアンケート

ロコベースリペアは油成分がとても多くクリームが硬いので、水に強いですし長時間のカバー力があるので美容師さんや水仕事をされている方にとてもおすすめです。値段は少々お高めですが使ってみて後悔することはないです。実際私もロコベースリペアを使ってから肌荒れが一切なくなりました。おすすめですので是非お使いください。

肌にしっかりつく感じかして、密着度が高く感じる。洗い物など水仕事をしても簡単には落ちない感じがする。ずっと膜が張っている感じで時間が経ってもずっとついてる感じがある。しかも水に濡れてもヌルヌルしないのがいい!

小さな子どものお世話をするときも、安心して使えます。防腐剤無添加というだけあって、手荒れがひどい箇所に塗っても刺激が少ないです。長時間保湿効果があると感じました。実際このハンドクリームを使い始めたらひび割れがかなり改善しました。

クリームタイプなので伸びはあまり良くないが、そのかわり肌にしっかり密着し、荒れたところにじっくりと浸透していきます。しっかりバリアされているので荒れている部分が水にさらされず、セラミドが成分として入っているので保湿もしっかりされます。

少し硬めのクリームで油分をたくさん含んでおり、耐水性が強いクリームとなっています。油分の多くはワセリンで皮脂の代わりとなり、手肌を守ります。ワセリンは赤ちゃんにも使える成分なので敏感肌にも安心です。他にもセラミドを配合しているのでお肌の潤いを守り、修復もしてくれます。クリームで肌を守りながら、改善にも効くのでオススメです。価格は高めですが、水に強く塗り直しもほとんどいらないので買う価値はあると思います。

チューブのクリームですが固めのクリームでしっかりと保護してくれます。水仕事が多いので毎回ぬることで薄くてもしっかりと皮膚を守ってくれるのを実感できてこちらに落ち着きました。防腐剤なども入っておらず安心して使えます。おすすめです

無臭でべたつかないのでつかいやすく、ほかのハンドクリームでは使った後に水仕事をすると水と一緒に落ちてしまうということが多いと思いますが、このハンドクリームは水をはじくため水仕事をする前でもつかえるためオススメです。

私も毎年冬の手荒れに悩んできました。普段、寝る前とお出かけの前に塗るようにしていますが、何度か手を洗っても乾燥した感じもせず保湿力に優れているように思います。塗る際もあかぎれやひび割れがあっても他の商品に比べてしみにくく、痒くなりにくいように感じます。

膜のバリアを作って肌を守る効果が高く、1回塗布すると継続して数時間は水を弾いてくれ、さらに水に濡れてもヌルヌルせず頻繁な塗り直しが不要でまるで手袋をつけているかのような感覚です。そのため、水仕事による手荒れやひび割れを予防するのに最適です。

冬場は手の温度で温めないと伸びないくらいの固めのクリームで、しっかりなじませるとその後は水をはじきます。保湿成分が3種類含まれていて保湿効果が高く長時間しっとりします。防腐剤も使われていないので低刺激で敏感肌の方にもおすすめです。



その2. ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ

水仕事に強いニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ

決定!水仕事に強い手荒れ予防

ニュートロジーナも抜群の保湿性から、水仕事による手荒れの予防におすすめのハンドクリームです。ほんの少しの量で水にも負けず長時間効果をキープしてくれるのはうれしいですね。

水に触れるたびに塗りなおす必要がなく、いつも保護されているという安心感があります。

kodawariアンケート

冬場の洗い物や大掃除で手がガサガサになり、ささくれが深くむけてしまってつらかったとき、職場の後輩が「ノルウェーの漁師さんも使ってるんですよ」と教えてくれたのがこれでした。他のクリームよりもやや硬めで、ガサガサの手によくすりこむとふっくらとします。ジェルタイプはなじみがいいぶん効果が分かりにくかったですが、このクリームはすりこむほどに皮膚が柔らかくなる感じがありました。においがないのもよかったです。

ノルウェーの漁師さんのケア方法をヒントに開発されているだけあって、水を使った後でも潤いが残ります!油っこいという声もありますが、乾燥する寒い冬は温水を使いがちなのでこれくらい濃厚な方が良いです。ハンドクリームをつけた後に手袋をして眠れば一週間ほどで改善しますよ。

もともとは激しい水仕事をしている北欧の漁師の保湿対策として作られた商品です。保湿効果が非常に高い純度99%グリセリンと、肌への浸透補助成分2種類が、1本の中にバランスよく配合されています。それぞれの成分がうまく機能して、肌の深層に保湿成分がきちんと行き届いてくれます。手に取ると肌なじみがすっとなめらかで、水仕事をする手もモチモチになります。



その3. ユースキンシリーズ

手荒れの修復によく効くユースキン

決定!手荒れの修復によく効く

ユースキンシリーズは、すでにひび割れてしまった手やあかぎれてしまった手の修復によく効くハンドクリームです。水に強いというわけではありませんが、おきてしまった手荒れを治すという目的で多くの方に愛用されています。

ひび割れやあかぎれは痛いのでそうならないことが一番ではありますが、残念ながら手荒れしてしまったときは一日も早く修復したいですね。そんな修復によく効くおすすめのハンドクリームです。

kodawariアンケート

ヒアルロン酸やビタミンC等が入っているからお肌にもとても優れて入ると思います。そして手にも馴染みとてもオススメなバンドクリームです。ひびや手荒れとかあかぎれと言った症状にも効果が良いのでとてもオススメだと思います。

価格も手頃で、量もたくさん入っているため1度に使うときに気にせず使える、またあまり匂いもないので食事のしたくの前後に使用しても気にならない。小さい子や匂いに敏感な方にもオススメです。

保湿する力がすごく強いです。あえて馴染みにくくなっているので、よくマッサージして使用することになっています。水仕事の後でももちろん効果がありますが、もし可能ならユースキンを塗ってから薄いゴム手袋、その上に普通のゴム手袋をしてお湯で洗い物すると手荒れがすごく良くなります。

保湿効果が高く塗った後しばらくは潤いが続きます。べたべたした感じまではいきませんがぬるっとした感じはあります。その為さらさらタイプが好きな方には不向きかもしれませんがぬるっとした感じが苦手でないかたにはお勧めです。

油分がしっかりあるため保湿力が抜群である。油分が多いとベタベタしがちだが、肌に馴染ませるとベタベタしないため、どんなときも気にせず使用することができる。また大容量であるが価格が安いので買い求めやすい。

私は手荒れが酷くひび割れをよくするのですがなかなか治りませんでした。けれど、ユースキンを使用するとひび割れした所はつけた次の日にはひび割れがよくなります。水仕事で手荒れをしてしまった場合にはユースキンがオススメです。

毎年、冬場の水仕事で手の乾燥し、カサカサどころかカピカピした感じになるのですが、ユースキン ハナ ハンドクリームを使うと、カサカサが1日で落ち着きます。なので、ひどくなる前にちょこちょこ塗るようにしています。しっかりと保湿してくれるのに、ベタつきが少なくつるんとなる感じです。

現在、育児中で、家事仕事以外に、子供のオムツ替え、食べ汚しの後片付けなど手洗いの回数が増えました。ハンドソープの使用回数が増えました。自分でもびっくりするくらい手荒れひび割れします。しかし、就寝前にたっぷりクリームを塗って、保湿(手と手を合わせる)して、クリームをなじませると、翌朝自分でもびっくりするくらい回復しています。ユースキンは尿素配合とかではないですが、しっかり効果があると思います。

濃いクリームをよく塗り込んで寝ると、翌日にはだいぶ改善されています。また水にも強いと感じるので塗り直す回数も減りました。大きいサイズから携帯に便利なチューブまであるので、用途に合わせて使用しています。

元々乾燥肌で基本的には一年中ハンドクリームは欠かせません。家事もしているので水仕事も毎日です。冬にはアカギレやしもやけができます。その為ハンドクリームは色々試してきました。超乾燥肌ですがベタベタする使用感の物が苦手でどちらかといえば軽めの使用感の物を探していました。そんな私が一番気に入っているのがこのユースキンAです。匂いは少しキツめで苦手な方も多いかもしれませんが、少し時間がたつと匂いは気にならなくなりますし何といっても肌にしみこんで効く感じが良いです。実際、手荒れも治まりますしたっぷり塗り込んでおけば水仕事をしても潤いは残っています。夏は指先だけに塗って使っています。

こっくりと濃厚なテクスチャが手のバリアをしてくれる感じ。つけた後水仕事をしてもカサカサになりにくいです。また、ビタミンがたっぷり入っているそうで、夜寝る前にしっかり塗ってあげると翌朝しっとり、パックしたように蘇ります!

いつも指先がパックリ割れなどしてしまった時に塗ると、すぐ良くなります。私は寝る前に手の甲、指先、手のひらの順にまんべんなくぬってしっかりクリームで覆います。次の日の朝にはだいぶよくなってます。できれば、水仕事のあとには塗った方が更に効果がありますよ。

私は、調理師で1日中、水やお湯を使いっぱなしなので季節を問わず一年中手荒れ、ひび割れに悩まされていました。そこで私が見つけたハンドクリームがユースキンAです。開けてみるとまず色が黄色というのが特徴的でいかにも効きそうですよね。これはビタミンの色だそうです。そして付けてみて思うのが、いつまでもベタベタしないのにずっと保湿されているのです。この保湿こそが一番手荒れやひび割れに効くのだと思います。ひび割れが出来ても毎日、小まめに付けるだけですぐに治るのでお勧めです。ぜひ使ってみて欲しいです。

どちらかというと、できてしまったひび割れをケアする方です。寝る前に、これをたっぷり塗って、安いものでいいので手袋をはめて寝ると、翌朝のしっとり感がだいぶいいです。うちでは、親子4代で祖母の代からずっと使っています。

特に冬になると、洗剤などで手が荒れてしまい、手荒れやひび割れに悩まされてましたが、ユースキンAを塗りはじめてから手荒れが良くなりました。塗った後、少しベタつき感がありますが、保湿力がすごいです。さらに、寝るときに手袋をすると、次の日の朝驚くほど手がしっとりとしていて、その効果も長いです。毎日寝るときに手袋をしていれば、1週間後には手荒れも劇的に良くなっていました。

昔からあるハンドクリームです。ビタミンB2を含んでいるので薄い黄色をしています。保湿力が高いのでしもやけやあかぎれにも効きます。水仕事をした後にはこまめに塗るようにし、オススメは夜寝る前に塗っておくことです。塗ることで寝ている間に肌荒れを修復してくれます。

水仕事の後、ユースキンAをしっかり塗り込んでマッサージをすると、手荒れの具合があまり酷くならずに済んでいる気がします。クリームを塗った感触は、最初にべったりと感じますが、塗り込んでいくと手がしっとりしてきます。継続して使っていると、手荒れも軽くなってきました。